

さて、旅が始まってから、4日目。 
そろそろ曜日の感覚がなくなってきました(笑)   
この曜日がわからなくなる感じがいいですよね、旅も、恋も。。

なーんてことを言いながら、この日は2つの宮殿を訪れました。


まず、フランスで最も大きい言われる、フォンテーヌブロー宮殿

基本の構造は、フランソワ1世によるものですが、その他何人かの王に
よって増改築が繰り返され、現在の姿になっていったとのこと。

この宮殿のインテリアや庭園は、フランスで初めてイタリア・ルネッサンス後期の
・マニエリズム様式を取り入れたということで、16世紀のフランスのマニエリズム
様式の室内装飾は”フォンテーヌブロー様式”とも言われているそうです。
”マンネリ”という言葉は、ここからきているというのを初めて知りました。


DSC00169.JPG

向かって右側の門柱。 門を見ただけでも、宮殿内の雰囲気が伝わってくるようです。


DSC00172.JPG

コの字の宮殿の正面。

DSC00173.JPG

そして、右側の棟。 左側も同じようになっています。
とにかく、あまりの大きさにカメラに収まりません(笑)

DSC00174.JPG

入場券が可愛い。 これは、ルーブルとおそろいでした。

DSC00175.JPG

ステンドグラス風?の肖像画。 鮮やかな色が綺麗! 立体感がすごい!

DSC00181.JPG

王妃様用の寝室。  

DSC00182.JPG

王様用の寝室。

DSC00183.JPG

タペストリーは、すべてゴブラン織り。
防寒と音を吸収する目的も兼ねているでしょうか? 
多くの部屋で壁という壁に飾られていました。

DSC00184.JPG

眩い天井。。

DSC00186.JPG

”余白”の美意識という概念は、ないようです(笑)

DSC00189.JPG

フランソワ1世の頭文字とドラゴンの紋章(中央)。

DSC00192.JPG

フランソワ1世の彫像。
フランス歴代の王の中で、最も国民に人気のあった方だったそうです。
芸術の発展に熱心だったとか。

DSC00194.JPG

フランソワ1世の二男、アンリ2世の彫像。 可愛い笑顔の王というのは、珍しいような。。

DSC00195.JPG

建物内のほとんどが、こんなふう。 狩猟民族のエネルギーが感じられます。。

DSC00197.JPG

DSC00187.JPG

こちらが、フランソワ1世の回廊と呼ばれる場所。
ここまでするかな?というデコラティブさですが、ヴェルサイユのインテリアと
比べると、大人っぽいというか、これでもまだ落ち着きがある印象です。

(#2へつづきます)






<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://cn76.jugem.jp/trackback/597

TrackBacks: