

このBlogのヘッダーを旅行中にオンフルールで撮った写真に差し替えてみました。
Photoshopって、楽しいな


さて、このフォンテーヌブロー宮殿で、現地ガイドの方が力説したのは、後期ルネッサンスの
影響受けたインテリアや庭園の話と、もう一つは、アンリ2世と2人の女性のエピソード。

2人の女性とは、王妃カトリーヌ・ド・メディシスと愛妾ディアーヌ・ド・ポワチエ

アンリ2世が造らせた部屋には、彼女たちに捧げた部屋がいくつもあり、それぞれに彼女達の
頭文字や肖像画が描かれています。
とりわけアンリ2世が目をかけていたディアーヌの紋章をカトリーヌ王妃の頭文字に隠して
描かせるなど、アンリ2世もいろいろたいへんだったみたいです(笑)
(それを、何百年経っても世界中の人たちに伝えられているとは。。)

アンリ2世が40歳で亡くなるまで寵愛を受け続けたディアーヌは、美貌だけでなく、知性、
政治的洞察力に優れていたそうですが、アンリ2世より20歳も年上というのには驚きました。 
60代になってもその美貌は少しも衰えず、高貴な美しさを漂わせていたという伝説の美女
だったらしい。 

メディチ家の血筋だったこともあり王妃になったカトリーヌは、すいぶん悩んだそうです。
国を治める貴族として生きるというのも、いろいろたいへんなことですね。。


DSC00199.JPG

この部屋も、ディアーヌに捧げた部屋だったと思います。

DSC00200.JPG

3D肖像画?

DSC00201.JPG

この部屋の絵の中にも、よく観るとディアーヌを讃えるような作品が。

DSC00202.JPG

ここにもゴブラン織りのタペストリー。

DSC00206.JPG

この図書の廊下! 素敵。。。

DSC00209.JPG


DSC00210.JPG

色合いが美しい天井画。

DSC00211.JPG

ナポレオンが滞在した時に座るための玉座。

DSC00212.JPG

そろそろ豪華絢爛なインテリアも観慣れてきました(笑)
慣れとはおそろしいものです。。

DSC00215.JPG

というわけで、フォンテンブロー宮殿のほんの一部、でした!




<<prev entry | main | next entry>>

Comments:

Leave a comment:










TrackBack URL:

http://cn76.jugem.jp/trackback/598

TrackBacks: